後ろを取らせない

まのんは、ソファの上が好きです。
IMG_3354-s.jpg

後ろ足にパテラ有りなんですが、ヒョイと飛び乗り、スルッと降ります。

パテラとは、お膝の関節が外れる脱臼のことです。
まのんは、症状が出ても自然に元の位置に戻る、グレード1~2の範囲とのこと。

生活には何の問題もありませんが、
急な回転や高い所へのジャンプなどは気を付けてあげたいですね

2回ほど、後ろ足を空中でぐーっと伸ばす行動を見かけましたよ。
元に戻してたんでしょうか?

また、パテラと関係あるのかわかりませんが、後ろ(背中側)から抱っこされるのはイヤみたい。
必ず前に向き直すか、お腹を見せます。
fc2blog_20140530114708fa6.jpg何?抱っこするの?
fc2blog_20140530114729859.jpgおっとそれは・・・
手を放すと向き直ります。
fc2blog_201405301147477ee.jpgそして、また手を背中に~
fc2blog_201405301147576fa.jpgまた転がります。
後ろを取らせません。


話は変わりまして~
いつもハピポを応援してくださっているM様が、「実家にあったから使って」と
新品の可愛いドレスを下さいました。

M様の実家のワンコは亡くなってしまったのですが、保護活動を応援してくださっています。
ありがとうございます!

どうです?
女子力アップ

サイズもピッタリ!
舞踏会に(里親会に)着ていきましょう

体の特徴

気になっていた「まのん」の吠えですが
外出から帰っても、ピンポン鳴らしてみても、全く鳴かなくなりました。
ほ~ 変わるもんですねぇ・・・

ご飯やお散歩などの要求吠えもありません。
これは、最初っからないんですけどね

ただ、環境が変わればまた吠えるかもしれません。
うちの場合は、約1週間で治まりました。
IMG_3299-s.jpg

ちょっと勝気なところがあるまのんちゃん。
ぬいぐるみみたいに可愛いので、ついつい甘やかしてしまうと
エライことになるんちゃうかな…
IMG_3297-s.jpg
上を向くとお耳がピョ~ンとなります。
パピヨンのようなヨーキーのような。

体の色というか柄は、茶と白にはっきり分かれていて牛柄のようです
IMG_3257-s.jpg
上から見ると柄がわかりやすいですか?

お散歩もよく歩きます。
2頭並んで、強い引きもなく良いペースです。
IMG_3313-s.jpgお気に入りの場所はソファの上
ホントにぬいぐるみのよう。

まのんも6月1日の里親会に参加しますよ~

ぺろぺろさん

今日のまのんは
私が外出から帰ってきても、鳴きませんでした
預かりのにこたま家が安心な場所だと分かってきたんでしょうね。
音に関しては敏感に反応するところはあります。

日中の行動についてもまだまだ変化があります。
不安と安心の間なんだと思います。

おトイレは、初めはマーキングのような、少ない量をあちこちにしていましたが、今では
もうきっちりトイレシートにできます。
朝ごはんの後、
うちのマシューと交互にちっこ×ちっこ、うんP×うんP
パ~フェクト
お散歩の時もちっこうんPできます。

そして
はじめっからパーフェクトなのがあるんです。
それは夜の就寝
ケージに入っても、暗くなっても、朝になっても、静かなんです。
IMG_3374-s.jpgネムネムです
すごくないですか?
私の姿を見て、はじめてワタワタと尻尾フリフリして動きます

そんな、まのんちゃんの奇妙な行動は・・・
「ぺろぺろさん」
IMG_3280-s.jpg

ぺろぺろとなめてくる子は少なくないですが、ぺろぺろ具合が尋常じゃないんです。

誰でもいいんです。ぺろぺろ

服でもいいんです。ぺろぺろ

へびのようです

IKKO

まのんちゃんはとっても元気なお嬢さんです。

動物病院に健康チェックに行ってきましたよ~

推定年齢 3~4歳
体重 ほぼ5キロで、しっかりとした体つきです。

元気なのは良いことですが。少し勝気なところがあるのかな?

病院では静かに受診していたのに、受付に出入りする人や犬に吠えていました。
は?何で吠えるの?

ちなみに家でもピンポンや玄関ドアが開くと吠えていました。

結構、しつこいタイプの・・・
甘やかされてたのか、やりたいようにさせてたのか・・・

意味なく吠えるのは困ります。

預かりっこになったからには、そういうの直してもらいますよ~
っていうか、うちに来て1週間、ずいぶん良くなりました。

ちゃんと言えばわかるんです。
まのんちゃん、おりこうさんです

病院の受付のおねえさんがまのんを見て
「かわいくトリミングしてもらってるね~」って言ってくれました。
「まんまるお目目でかわいいね~」って

そして
「正面から見たらIKKOみたいだね」って。

えっ、そうかなぁ
IMG_3277-s.jpg

そう言われたら
IMG_3279-s.jpg

そうかなぁ
IMG_3294-s.jpg
どんだけ~

人がすきすき

人もいろいろですが、ワンコもいろいろですねぇ・・・
まのんは驚くほど物怖じしません。

人が好きです。
お外も好きです。
好奇心いっぱい!
ズンズン、ズンズンって感じでしょうか。

家に連れ帰ってきて、すぐのお散歩もこの通り!
IMG_3233-s.jpg

IMG_3246-s.jpg
まんまるお目目の可愛いまのんちゃん。
何で、どうして、放置されたりするんでしょう?


オカンに心を開いても、男性や子どもを警戒するワンコも多いですよね?

例によって、いつもワンコに距離を置かれるうちの息子さんですが‥

学校から帰宅直後の写真です。
IMG_3287-s eyeまのん、臭くないのかな?

IMG_3291-s.jpg女の子がすぐにお股を開いちゃだめだよ~
すごく積極的なアピールに押され気味です

IMG_3283-s eye

そして、いつも寄りつきもしないうちワンコまでがワラワラと集まり~
いつにない歓迎っぷりに満面の笑み


預かりっこはシーズーMIX

昨日、センターから引き取り&搬送がありました。
詳しくははなくるみさんのブログをみてくださいね。
皆さんいつもありがとうございます。

私はいつもボラトリをしてくださるモチャさんのところへ集合。
2頭のシーズーをトリミングしてくださいました。

こちらは姫君
IMG_9921.jpg刈られています。
IMG_9922.jpg
シーズーにしては鼻ペチャじゃないねぇ
IMG_9925.jpg出来上がり

IMG_9927.jpg
ずっと笑顔のかわいい子です。
やはり純粋のシーズーではなく、MIXですね。

お次は~殿方
IMG_9923.jpgもっさり~
IMG_9924.jpg殿方はシーズーのようです。
IMG_9930.jpg大きなまんまるお目目
IMG_9928.jpg口元が私好みです。

2頭は同じ場所でつながれていたそうです。
まんまるお目目が似ています。
親子でしょうか?ん~よく分かりません。

2頭とも大人しく、静かにトリミングは進行していたのですが
途中、モチャさんパパが帰宅された時に、2頭そろってドえらい吠えっぷりで・・・
同じ飼い主さんの元にいたんでしょうね。

私は姫君担当になりました。
まぁ、とっても活発で物怖じしません。
家に帰ってお散歩に行ってみたのですが、へっちゃらです。
まのん1
名前は「まのん」ちゃんです。
ちなみにオトンが考えました。

よろしくお願いします。

ジーナ 正式譲渡へ

ジーナさん、正式譲渡となりました。
名前も正式に「ジーナ」です。

里親さんK様から頂いてた近況報告もあたたかく、
日々変わるジーナの様子を楽しんで見守って下さっていました。

gina2_201405151130254a2.jpg優しいママさんに甘えてる・・・

gina1.jpgしあわせ・・・
とても好きな写真です
どうやっても横になるんですが(知識なくて申し訳ない)、好きなので載せました。

ジーナ、おめでとう~
K様ご家族と、新しい犬生を!
皆様、応援ありがとうございました。
ジーナ アニメごきげんよう

近況2

またまた、ジーナ情報です。


現時点までまったく問題ありません。
トイレは基本朝夕の散歩時です。
3回ほど嫌がらせのようにフローリングにしましたが、
大したことではありません。

先日は河川敷で近所のワンコたちと挨拶しましたが、ビビッて吼えた声を
初めて聞きました。

機嫌が悪いとケージの中から出なかったり、背中を
向けたりと感情が表に出てきました。

しかし、じっと人の顔を見るので、まるで話を聞いているかのようです。

文章は少々抜粋させていただいていますが、ジーナのいいところも悪いところも
楽しんで受け入れて下さってるのが伝わってきます。

Tama-Ku Kawasaki-Shi-20140506
家族の中ではママにべったりとして、かなりのストーカーだそうですよ

Tama-Ku Kawasaki-Shi-20140503-00206
本当にしあわせですね~



ゲーリー・オールドマン

ジーナがトライアルに行ってからの我が家のワンコたちは
何も変わらずに過ごしている・・・と思いきや、

スパンク爺さん、またまたゲーリー。
およよ
皮膚の状態も急に悪化。
あれ~?

病院の先生は「抵抗力が弱ると弱いところに出てくるんです」とのこと。
なるほど。

マシューも急に外耳炎。
なに~

女子(ジーナ)が我が家から出て、寂しいというか張合いがなくなったのでしょうか?

IMG_2808.jpg
意外やこんな触れ合いも刺激があったのでしょうか‥‥
IMG_2805.jpg
ただ、ジーナは怒る一歩手前 ムッッ

どちらも、お薬処方ですぐよくなりました。
よかったよかった

まったりシニア生活がお望みかと思いきや、
もうひと花咲かせる余裕がおありなのかもね・・・

ということで、今回はゲーリー・オールドマンで。
ゲーリーオールドマン

ジーナの近況

トライアル中のジーナ情報が続々届いております。



さて、ジーナの近況です。全く問題ありません。
初日はご飯は完食でしたが、ビビり感満載でケージの中から出てきませんでした。
今は朝開けると自分から出てきて、人に寄り添います。
ママが大好きでストーカーします。
呼ぶと膝に乗りに来たりもするようになりました。
トイレは一度カーペットにしましたが、今は朝夕の散歩でしています。
おとなしくて、とてもよい子ですが、困ったのは、可愛すぎることですかね。



うれしいです~
「困ったのは、かわいすぎること」
くーっ

里親様や、誰にでもはじめっから「あそぼ~」「よろしく~」って
シッポフリフリの子って、印象がいいじゃないですか。

でも、ビビりだったり預かりスタッフに隠れたりしちゃう子の方が多いんでは?

ジーナもお届の時は私の足元に隠れてたんですよ。

ところがですわ!

「ココのうちの子になる」ってわかるんですかね?
Tama-Ku Kawasaki-Shi-20140503-00216
お兄ちゃんと妹ちゃんでジーナの取り合いだそうですよ

Tama-Ku Kawasaki-Shi-20140503-00218とってもかわいい表情してる

そうそう!
名前も「ジーナ」のままだそうです。

decoboko.jp

Happy Paws 保護犬
正式譲渡

ほく
トイプードル♂推定10歳
2016/12~2017/9

正式譲渡

るい
マルチーズ♀推定8歳
2016/7~2016/12

正式譲渡
IMG_7313 up
きん(旧うり)
チワワ♀7歳
2015/11~2016/5

正式譲渡

志乃
シーズー♀5~7歳
2015/7~2015/10

正式譲渡

とき
シーズー♀7~8歳
2015/4~2015/7

正式譲渡

むう
シーズー♀2~3歳
2014/8~2015/1

正式譲渡

マロン(旧まのん)
シーズーMIX♀3~4歳
2014/5~2014/6

正式譲渡

ジーナ
テリアMIX♀5~6歳
2014/2~2014/5

正式譲渡

こゆり(旧はぐ)
トイプードル♀3~4歳
2014/1~2014/1

正式譲渡
イムア
プシュケ(旧イムア)
テリアMIX♂ 6~8歳
2013/10~2013/12
里親さがし


いつでも里親募集中
カテゴリ