むうのおつとめ

今日はむうちゃんから日頃の暮らしについてひとこと

R0016307.jpg
涼しくなって、お散歩も絶好調・・・けど、毎日のお仕事はタイヘン


IMG_4360アレンジ
中坊の数学を見てやり


R0016243アレンジ
オトンに愛想をふりまき


IMG_4322アレンジ
夜は飲んだくれたオカンを接待


IMG_4396.jpg
はぁ~、ニンゲンの相手も疲れるわぁ…

むうより

洗われる

むうちゃんが来て1ヶ月になりました。
うちだけじゃなく、預かりスタッフは預かりっこが来て馴染むまで、そっちに気が取られるかと思います。

そして気が付けば、
うちワンコはボーボー
トリミング犬種だったな…

というわけで、またまたモチャハウスさんにお願いしましたよ.


スパンク爺さん、かわいくしてもらって…
もうしっかり立てないので、普通のトリミングサロンでは断られると思う。


マシューも真っ白!
ゴメンよ、毛玉作ったままで…
モチャさん、きれいにしてもらってありがとうございます。

むうちゃんは、お家でシャンプーしました。
シャワーも平気です。お顔にかかっても嫌がりません。

本当にやりやすい子です。

シャンプーはオカンとお風呂で。
オカンは真っ裸なので写真はNG
バトンタッチで
ドライヤーはオトン 扇風機も回します。


ドライヤーも嫌がりません。
じーっとしてます。

うちワンコは飛んで逃げるので、乾かしきれたことがありません。

むうちゃん最後まで、オトンの手で乾かすことができました。
すごい
IMG_4275.jpgみんな、きれいになりました

落ち着く場所

先日、避妊手術の時の打ちひしがれたむうちゃんを
お伝えしましたが~

あの時だけ、サークル内のベッドに自分から入り
大人しく寝ておりました。
IMG_4209.jpg

鍵をかけなくても、出てきませんでした。
IMG_4211.jpg

でもそれは1日だけ。

彼女のいつもの寝床はソファの下のカーペット。
どうもそこが落ち着くようです。
IMG_4217.jpg

そして、すっかり元通りに元気になっていますよ。
R0016281.jpg
タタタタタタ・・・・
お散歩も上手になってきました
R0016195.jpg

打ちひしがれる

むうちゃんの避妊手術は無事に終わりました。
丸一日は打ちひしがれて、
ご飯も食べませんでした。



驚くほどおとなしい…


あの大きなお目々が開きません。



今までで一番のギャップです。
もうすっかり元通りになってますが。


肉球

今日は、むうちゃんの肉球を披露。
IMG_4202.jpg

墨を塗ったように真っ黒です。
「THE  肉球」って感じ
IMG_4203.jpg
なに?何で手をつかむの?
IMG_4204.jpg
何か恥ずかしいわぁ
IMG_4205.jpg
くそガキ!いつまでつかんでんねん?
とでも言いそうな
眼力ハンパないむうちゃんですが、どこを触られても嫌がりません。

うちワンコたちは、おやつを与えると指まで持っていく勢いですが
女子だからか、むうちゃんはソフトです。

ちなみに、はじめはおやつは食べなかったんですよ。
口に入れても出していました。

今は、このむふっとしたお口で歯も立てずにむふむふっと食べてくれます。
鼻ペチャさんのこの口もと、好みです
IMG_4206.jpg

老いも若きも

むうちゃんかわいいですよ~
表情がやわらかくなりました。
IMG_3779.jpg

お顔は眉毛がある様だったり、アイラインが切れ長に入っていて
ミステリアス

なのに、甘える時はお人形みたいでとてもかわいい
IMG_4102.jpg

無駄吠えもしません。
「おすわり・まて」もマスター
アイコンタクトができるようになって、よく聞き、考えています。

問題の食糞・トイレーシートグチャグチャはおむつをして回避。

おわかりでしょうか?
しっぽのところの穴から、うんPが出ないようにガムテープをしています。
生理中なのもあって、おむつがよい感じです
IMG_4124.jpg

サークルの中もグチャグチャになるので
何も置けませんでした。
むうちゃんのお部屋
がら~ん

いたずらもないので、サークルに入れず、リビング内はOKにすることにしました。
そうすることで、リビングが汚れることもなく、朝までワタワタすることもなくなりました。

入りたかったらどうぞ。と、ベッドとお水は復活。

にこたま家は、ご飯の時はサークルに入ってもらいます。
その時だけは、「ハウス」の掛け声の前に、自らダッシュで入って行くんですよ
おだやか~に暮らしています。

IMG_4142.jpg
お顔のイメージから、ちょっとツンデレ系?なんて思ってたらとんでもない。
常におそばにいたい甘えんぼさん
大きな瞳で見つめてきますよ~

IMG_4162.jpg
わたくし、尾てい骨にヒビが入ってひと月半。
ようやくソファに腰掛けれるようになってきました。

抱っこしているのはスパンク爺さん。
なかなか歩くのも大変ですが夏を乗り切りました。
彼はシーズーです。多分・・・
むうちゃんもシーズーらしいんですが、明らかに手足が長いんですよね。

老いも若きもおむつですわ。




馴染むむう

むうちゃんが来てから、かれこれ2週間になります。

少しずつにこたま家の生活パターンを理解し、馴染んできました。

オカンは出かけても、戻ってくる。
オカンがいない時はオトンか中坊がご飯くれる。
夜はみんなお家にいる。

わかったからもう鳴かないのであります。

[ザ・シニアーズ]も一緒だから大丈夫。
IMG_3747 (400x267)

IMG_4019.jpg

遊び相手にはならないけど、ひとりぼっちじゃないから平気なのであります。

問題は前回に報告したトイレ事情

おむつでオシッコは防げるものの、
シートは相変わらずボロボロにされうんPまみれ・・・
サークル内トイレもカミカミ攻撃
壊れちゃいました。
よっぽど、お気に召さないのかしら…



9月になり
中坊の学校が始まり、私も仕事の時間が変わり、このままではまみれ放置が長すぎる!
今まで夕方1回のお散歩タイムだったのですが、
朝の散歩をプラスしてみました。
行くのはオトン。
オトン・・・すまんのう

しかーし!そのおかげで、ナント!
出先から帰ってきてもサークル内はきれい
夕方のお散歩までまみれませんでした!

まだ成功2回目ですが、トイレタイムが定まってくるとやりやすくなると思います。

食糞はまだまだ危険です
お外で上手にできますが、ぼんやりしているとパッとお口がでます。
うんPが始まったら、すぐ取れるように準備して「NO!」とリードを引っ張りながら
急いで取ります

も一つ、マシューのうんPも狙ってきます。
クルクルクル   そろそろ出るな、と思ったら
むうちゃんたら、肛門で待ってます
「NO!」とリードを引っ張りながら急いで取ります。

わたし、結構かっこ悪い姿勢になっていると思います・・・

おむつのむう

~むうちゃんのおトイレ事情~

お外では上手にします。
IMG_4046.jpg

お家では、オシッコはシートの上でしていることもあります。
けれど、そのシートをグチャグチャにしてしまうので…

サークルを出てフリーの時に粗相は1回もありません。

サークル内はトイレと思ってるのかなぁ?
おやすみの場でもあるんですが…

サークルに入っている時におトイレ出来るのは💮花マル。
その後をフミフミ・食べ食べ・カミカミ・グチャグチャするのは❌困りもの。

まさに仔犬です。

食べ食べ?
そう、食べるんですよね。うんP
そういう趣味いらないんだよなぁ

そして、むうちゃん生理になりました。
意外と初潮だったりして。

そんな訳で、おむつをすることにしました。

避妊手術は9月12日の予定です。



decoboko.jp

Happy Paws 保護犬
正式譲渡

ほく
トイプードル♂推定10歳
2016/12~2017/9

正式譲渡

るい
マルチーズ♀推定8歳
2016/7~2016/12

正式譲渡
IMG_7313 up
きん(旧うり)
チワワ♀7歳
2015/11~2016/5

正式譲渡

志乃
シーズー♀5~7歳
2015/7~2015/10

正式譲渡

とき
シーズー♀7~8歳
2015/4~2015/7

正式譲渡

むう
シーズー♀2~3歳
2014/8~2015/1

正式譲渡

マロン(旧まのん)
シーズーMIX♀3~4歳
2014/5~2014/6

正式譲渡

ジーナ
テリアMIX♀5~6歳
2014/2~2014/5

正式譲渡

こゆり(旧はぐ)
トイプードル♀3~4歳
2014/1~2014/1

正式譲渡
イムア
プシュケ(旧イムア)
テリアMIX♂ 6~8歳
2013/10~2013/12
里親さがし


いつでも里親募集中
カテゴリ