お散歩特集

お散歩のときちゃんをお伝えします。

お外が好きです。
でも、「散歩に行こうぜ!ワンワン!」という要求はありません。
お散歩の準備をしていると、いつのまにか寄ってきている感じです。

タタタタッと、何も言わず歩きます。
早くもなく、どちらかというと遅いかな…ひっぱらず、良いペースで歩けます。
気になる匂いポイントは、シーズーの?頑固さを出しますが、チョイチョイとリードで
合図を送れば早々に歩き始めます。

まだ桜があったころ
IMG_5476.jpg

IMG_5637.jpg

チューリップが咲き始めました
IMG_5811.jpg

IMG_5808.jpg

暖かくなりました。
衣装チェンジ~ 女の子ときちゃんに赤色のお洋服を新調しました!
IMG_5850.jpg

IMG_5855.jpg

つつじが咲き始めました
IMG_5946.jpg

うまく言えないけど、季節とともに表情もやわらいできているように思うんです。

お目目もお耳も少し微妙ですが、それゆえか遠くに行くことはしません。
頼りにされている感じがしてうれしいな。
私は、こののんびりとしたリズムが好きです。

見て!見て!

いったい、どうやって学ぶんでしょうか

ほら、見て!


1回だけじゃないんです。
もう連日大きい方も出来てます。


すごいです…
この成長がたまりませんよね。

かわいいお顔も載せとかないとね。
ときちゃん、なかなかお顔をあげてくれません。
優しいお目目なんですが、…
なんか不安顔と言いますか、寂しげに写ってしまう。


ときちゃん!と大きめの声で呼ぶと、反応するようになりました。

見て!

ちょうどiPhoneでゲームをしていたらー

ときちゃんがトイレシートに?
おぉ!まさか?

ゲームをやめて、写真写真📷
隠し撮り風ですが~


何と!
早くも学習ができちゃったか、ハタマタまぐれか?

チーが上手にできました

連日成功しておりますよー
すごいね、賢いですね~

ウンPはまだです。
やはりお外がいいみたい
我慢できなければ、リビングにゴロンと落ちてることもありますが、基本はお外です。

変化

ときちゃんが来て、1週間が過ぎています。
雨の日が続きました。

トイレはどうなってるかと、気になってらっしゃるかしら?

はい、ぶっちゃけ外派です。

チーは、お外だとチョロチョロ何回もします。
マーキングでしょうかね。

家では…

このマットのどこかにします。

写真では珍しく四角く揃ってますが、やっちゃった所を剥がして洗うので
毎日、歯抜けになってます。

奥に少し写っているトイレシートではしません。
シート認識はないのかな…

でもね
にこたまの新しいお家は、ベランダに屋根があるのです。
洗濯ものが濡れないのでうれしい~
雨が続くので、ベランダで出来ないかと連れて行きました。

水洗いしやすいよう、排水口近くに誘導。
なんと!グッドポイントでチー出来ましたおーっ。
いつも思っている辺りでしてくれます。

前に住んでた方も動物好きで飼ってらしたとか。
もしかしたら、匂いがついているのかも?

そこで、シートを敷いてみました。
ドンピシャで、シートの上にできるではありませんか!


あまりにも思い通りで、笑けてしまった~
このまま、家の中でもシートにできるようになったらすごいね。

4/15、避妊手術予定です。
避妊したら、マーキングもおさまるかと思います。

入浴

まったり夜の時間を過ごしています。
お風呂でオカンが呼んでます。
IMG_5594.jpg
服を脱がされました。
IMG_5600.jpg
なになに~?
IMG_5599.jpg
ときちゃんを洗うんですよ~

IMG_5609.jpg
全く嫌がりません。
何てやりやすいのでしょう
週2回のシャンプーが続きますが、無理なく出来そうです
まだ、素を出してないのでしょうか?

IMG_5611.jpg
ちなみに、この後うちのマシューも一緒に洗ったのですが
腕と首をひっかかれました・・・
あぁ、オカンの柔肌が・・・

ときちゃん

ときちゃんです。
IMG_5428.jpg
優しいお顔をしています。

男の人も子どもも、誰でもへっちゃらです。
IMG_5499 1
一旦お膝に乗ると、落ち着くのか動きません。
眠りに入るようです・・・重い・・・
抱っこをしつこくせがむわけでもないですが、前足でチョイチョイと
お願いするのがかわいいです。

日中は、ほぼ寝ています。

声掛けをしても、物音がしてもあまり反応がありません。
うちのスパンク爺さんと同じような感じです。

つまり~ お耳が遠いのではないかと。 
様子を見ているところなので、あくまで推測ですが。
くしゃみや手をたたく音はわかります。

聞こえてないのか~と、残念に思われるかもしれませんが
実は、とてもやりやすいのです。

ピンポンが鳴ったり、日常の人間の動きに敏感に反応したり
ワンワン吠えることもないので、こちらもストレスがかかりません。

手をたたきながら「ときちゃん」と言うと顔をあげるし、寄ってきますよ。

《日曜の朝》
あれ? ときちゃんどこに行ったかな?
IMG_5449.jpg
こんなところにいましたか。
IMG_5451 1
ねぼすけ中坊の部屋におりました。

わかったこと

トリミングを終えてきれいになったときちゃん。
にこたま家に連れて帰り、うちワンコたちとごあいさつ。

IMG_5447.jpg

IMG_5549.jpg

全然動じません。
トコトコ私について回り、探検も一通り。

様子を見ながら、病院の検診は明日行けるかな、明後日行こうか、なんて思ってましたら
身体を痒がり始めました。

もっさり~の毛をバリカンで一気に刈られ、シャンプーで清潔にしてもらうのですから
大抵は皮膚も少し赤くなり、馴染みのない自分の体を気にするんです。

しかーし、ときの痒がり方は激しかった。
ヴー カイカイカイ ヴー カミカミカミ
皮膚の状態(特に喉のあたり)が悪いのもあって、こりゃ今日中に病院へ行かねば!となったわけで。

IMG_5507.jpg首の部分です

*わかったこと*

耳と皮膚はマラセチアでした。
お耳は点耳薬
皮膚はマラセブシャンプーでお手入れしていきます。

体重 5.3kg
良い体格をしてます。少しやせてるのでご飯しっかり食べていきます。
カリカリもおいしく完食しています

お目目も少し曇っています。
点眼薬で、様子を見ます。

そして・・・なんと・・・
フィラリア陽性でした
病院の先生も珍しいねと・・・
お薬飲んでやっつけます。

新しい時

皆さんのバトンで、にこたま家にやってきたときちゃん。

少しさかのぼって引き取り当日から~

センターから引き取りpruuさん

川越でバトンタッチして
はなくるみさんがボラトリのモチャさんの所へ

モチャさんのトリミング

ありがとうございます。
それぞれ、ときちゃんの様子をブログUPして下さってますので、そちらも見てくださいね。

わたしが到着した時は、荒刈りが終わり、シャンプーに入る前でした。


目ヤニで目のまわりがひどかったので、センターの方がカットして下さってたんですね。
かわいいお目目が見えていました。

何回もシャンプーしてもらってキレイに。
ちょっと切りすぎちゃってて
面白い髪型になっていますね。

モチャさんに整えてもらって~とてもおとなしく、お顔も嫌がらず


ねむねむ



不安げ?情けな顏?
ときちゃんできあがり


台から降ろしてもらってウロウロと動じません。
モチャさんのとなりでまったり。

カメラにも寄ってきて近過ぎ~

ときちゃんの新しい時が始まりました。
どうぞよろしくお願いします。

預かりっ子

久しぶりのブログか~ら~の~
久しぶりの預かりっ子。

引越しやら何やらで、少しゆっくりさせてもらってました。

はい!
新入りさんはシーズーの女子です。



名前は「とき」
年齢不詳でございます~
若いような若くないような。

詳しくは後日。


桜と

久しぶりのブログです。

東京に住み、3回目の春がやってきました。

東京は桜が多いですね。
しかも立派な桜の木が多いこと!
昨日もオトンと話していたんですが、ホントに同感だと言ってました。

電車に乗っても、車を運転していてもウキウキ
気分がいいです。

中坊はとうとう3年生になるぞ。


スパンク爺さんも、お花見出来ました。



decoboko.jp

Happy Paws 保護犬
募集中

ほく
トイプードル♂推定10歳
2016/12~

正式譲渡

るい
マルチーズ♀推定8歳
2016/7~2016/12

正式譲渡
IMG_7313 up
きん(旧うり)
チワワ♀7歳
2015/11~2016/5

正式譲渡

志乃
シーズー♀5~7歳
2015/7~2015/10

正式譲渡

とき
シーズー♀7~8歳
2015/4~2015/7

正式譲渡

むう
シーズー♀2~3歳
2014/8~2015/1

正式譲渡

マロン(旧まのん)
シーズーMIX♀3~4歳
2014/5~2014/6

正式譲渡

ジーナ
テリアMIX♀5~6歳
2014/2~2014/5

正式譲渡

こゆり(旧はぐ)
トイプードル♀3~4歳
2014/1~2014/1

正式譲渡
イムア
プシュケ(旧イムア)
テリアMIX♂ 6~8歳
2013/10~2013/12
里親さがし


いつでも里親募集中
カテゴリ