おやつ

今日は、午前中いつもとは違うコースを
長めにお散歩してみました。

いつもは、だいたい20分くらいかな?
志乃ちゃんはゴキゲンに小走りしてるんですが
ペースがとてもゆっくりなんです。

今日は休憩も入れて1時間ほど。
IMG_6613.jpg

いつもは住宅街→公園コースですが
今日は車道のある公園の側道を歩きました。
IMG_6610.jpg

やはり、後方から来る車は怖いようで、ちょっと固まります。
促すとまた動き始めます。
IMG_6628.jpg

帰り道はバテて動かなくなるかと思いましたが
最後まで自分で歩きましたょ。

話変わりますが、志乃ちゃんは食いしん坊です。
IMG_6549.jpg

我が家は、ビスケットなどより、野菜や果物をあげることが多いのですが
志乃ちゃんはあまり好きではありません。
IMG_6544_20150831154305e89.jpg 何かしら?これ

歯がないのも理由の一つかな?
きゅうり・トマト・梨・・・口に入れますが出しています。
IMG_6551.jpg べー

ちくわなど、やわらかめのものがお好きなようです。

ダラりんちょ

最近になって、オカンにお腹を見せて甘えてくるようになった志乃ちゃん。

リビングで、志乃ちゃんが仰向けに寝はじめました。
とてもリラックスしているんだろうなぁ。

何故なら~
中坊が合宿に行って、3日間いなかったから



ダラりんちょ

なんじゃ、こりゃ

ここ・・・割と部屋の中心部なんですけど…

結構通り道なんですけど…

近くを歩いても、またいでも起き上がりません。

こんなにリラックスしてるのに・・・中坊が帰ってきましたょ。。。

IMG_6532.jpg
固まる
「え? なんで帰ってくるん? あの子、里親さん決まったんちゃうのん?」
とでも言いたげな・・・

飛んで逃げるようなことはないですが、そ~っとオカン側に寄ってきます。
オトン・中坊とも
お散歩に行ってくれるし、ご飯もあげてるんですよ。
何が違うんでしょうね~
IMG_6571.jpg
里親さん募集中はあなたですよ。
おもろいわ、志乃ちゃん。

彼女のルール

志乃ちゃんがやってきてちょうど1か月。
IMG_6615.jpg

我が家でのトイレも決まってきました。
志乃ちゃんと写っているのが共同トイレなのですが
ココでしたことは1度もないんです。
ココ付近でもしません。
IMG_6411.jpg

なんでだろう~?
トイレマットに乗った時にカタカタいうのが気に入らないのかな?
ということで、
彼女はこちらのサークル内トイレシートでします。

一応、彼女のお部屋にと思って設置したのですが、
自ら進んでは入りません。
ご飯はこちらで食べることになってます。
IMG_6467.jpg

そして、朝ごはんを食べ終わると、必ずします。
お留守番の時もサークルに入れているとしています。
トイレ回数は少なめで、後は夕方のお散歩の時に。
IMG_6620.jpg

志乃ちゃんのトイレルールができてきました。

依存

先週は、私とした事が体調を崩しまして、引きこもっておりました。
まさにお盆で予定もなく、ゆっくりする事ができました。
うちの男性達は、関西に帰省。

ワンコ達とダラダラと生きておりました。
腹は減るが食えない~お腹を下すから…
ワンコたちの快食快便が羨ましく、みなさん上手にしてくれて感謝
私は、おじや(雑炊)と梅干しで生活し、全く外に出ず。
外に出るのはお散歩の時だけ。

なので、ずーっとオカンとワンコは一緒だったのです。

志乃ちゃんは男性、子どもに少し距離を保つ慎重派。
さぞかし、羽根を伸ばしたことでしょう。
そうなると、どうなるか。

依存です。 コヤツ

潰れ過ぎてますが、志乃ちゃんです。

今週からは世の中も普通モードになり、私も復活。

予定があったのでサークルに入れて出かけ、戻るとギャンギャン鳴いておりました。
月曜の大雨の時で、怖いくらい降りましたから、それもあったかもしれません
サークルは元々少し苦手なところはありますが、鼻鳴き程度ですぐ諦めてたのに…

火曜も同じように出かけました。
鳴きましたが、月曜ほどではありませんでした。
こうやって少しずつ、前と同じように出かけても必ず帰ってくるんだと
わかるようになり、鳴くことは減っていくと思います。

環境で変わるんですね、そしてワンコは人間に左右されるんだなぁとつくづく。
毅然とした態度で、ルールを教え学び一緒に生活する

IMG_6668.jpg

ちなみに、フリーでお留守番だと多分、鳴いていなかったと思います。
志乃ちゃんの未来の里親さんがどのような環境の方か、わかりません。
サークルに慣れておくことも一つ。お勉強しましょうね。

バリカン

オカンは何をしているでしょーか?
IMG_6588.jpg
足の毛を刈っていまーす。

お外に行くとね、可愛いあんよが汚れちゃうし
毛が長くなるとね、お家のフローリングで滑ってしまうのよね。
IMG_6590.jpg

志乃ちゃんは嫌がらずにさせてくれましたよ~
前足は敏感ですよね、どうかな?
IMG_6603.jpg

どうぞどうぞ。
IMG_6607.jpg

てか、寝てるじゃねーか・・・
びっくりするほどおとなしく、すんなり終わりました。
IMG_6594.jpg

抱っこが好きってわけではありませんが、
バリカン中はこちらに身を任せてくれていました。

お顔の毛も伸びてきましたね~
こちらは素人が手を出すとエライことになりそうなので
またトリミングに行きましょうね、志乃ちゃん

お散歩

お散歩志乃ちゃんの様子
IMG_6340.jpg

お散歩の準備をすると、マシューと一緒に飛んでやってきます。
おトイレのために外に行きたいという感じはありません。
でも、ウンチはお外がいいみたい。
IMG_6382.jpg

ハーネスを付けるのも自分からセットに協力してくれます。
そして、
一生懸命走ります。
でも、人より前に出ることはありません。
一歩一歩の歩幅が小さいのかな?
後ろをついてくる感じです。

志乃ちゃんとのお散歩は、ゆっくりです。

IMG_6393.jpg

音に敏感な所があり、後ろから来る車・バイクの音が近づくと
道路で固まっていました。
ビクッとするというか・・・

でも、にこたまのお家の環境に慣れてきて
随分わかってきたようです。
ビクつきが、減ってきましたよ。
IMG_6387.jpg

右往左往することなく、引っ張りも皆無。
人が止まれば止まり、車が近づけば止まり
とても慎重な志乃ちゃんです。
IMG_6397.jpg



ツイン

志乃ちゃんは、何故か自分のお部屋に1人では入りません。
ご飯の時は、入ることになっているのでその時は自ら入るようになりましたが…
ガラーン

そして、マシューのお部屋のシートの上にいることが多いです。


居候っぽい


そしてまたある時は
マシューが志乃ちゃんのお部屋で休んでいると
志乃ちゃんも入ってきます。


ひとりだと寂しいのかな?不安かな?

スパンク爺さんも食欲あり、元気です


馴染み始めたかな?

志乃ちゃんがやってきて、まだ10と日が浅いのですが、少しずつ馴染んできたようです。

今週は私情ですが、朝から晩までレッスンの週です~
ただいま電車の中。
ゆっくりBlogを書く時間がありません。

志乃ちゃんの、トイレはまだ決まりません。
あちこちでしてます。
回数は多くないので、お留守番でも大丈夫ですが…
トイレシートの認識があるのか?わざとか?
もう少し時間がかかると思ってます。


iPhoneに入ってた画像はこれぐらいですが、載せておきます。

また散歩状況などは週末に~

decoboko.jp

Happy Paws 保護犬
募集中

ほく
トイプードル♂推定10歳
2016/12~

正式譲渡

るい
マルチーズ♀推定8歳
2016/7~2016/12

正式譲渡
IMG_7313 up
きん(旧うり)
チワワ♀7歳
2015/11~2016/5

正式譲渡

志乃
シーズー♀5~7歳
2015/7~2015/10

正式譲渡

とき
シーズー♀7~8歳
2015/4~2015/7

正式譲渡

むう
シーズー♀2~3歳
2014/8~2015/1

正式譲渡

マロン(旧まのん)
シーズーMIX♀3~4歳
2014/5~2014/6

正式譲渡

ジーナ
テリアMIX♀5~6歳
2014/2~2014/5

正式譲渡

こゆり(旧はぐ)
トイプードル♀3~4歳
2014/1~2014/1

正式譲渡
イムア
プシュケ(旧イムア)
テリアMIX♂ 6~8歳
2013/10~2013/12
里親さがし


いつでも里親募集中
カテゴリ