うちワンコ スパンク

我が家の長老スパンク、夜鳴きが始まりました。
「あら~とうとう来たわね」と先週の日曜(8/30)病院へ。

歩けなくなって、オムツ生活になって久しく、
先生からも、「夜、寝なくなったらお薬があるからね。」
とお話いただいていました。

ワンコ自身も眠れず、不安になるそうです。
抗不安剤を少量から始めました。

効きは即効性があるものの、覚めるとどうも苦しそう。
もがいてのけぞって、それから呼吸もおかしくなってきました。
日に日にキツクなり、ご飯も食べなくなりました。
1週間にもならないけど、金曜に再び病院へ。


レントゲンの結果は内臓はとてもきれい。
肺水腫でも心臓でもありませんでした。
しかし、
炎症値は高く、喉のあたりに原因が?ということで
点滴をして、咽喉に効くお薬をもらって様子を見ることに。

お水も飲まなくなってますから、粉薬にしてくれた薬を
少量の水で溶いて与えるのですが
気管支にでも入ったのか、苦しい思いをさせたのかと思うほど
上手に呼吸ができなくて苦しい音を出し、もがきます。

土曜の夜、不安になり病院に電話して連れて行くことに。
ただの夜鳴きではない、急な変わりように
脳腫瘍的なことかもしれないと・・・・

MRIしたところで?麻酔などは逆にもう命とり。
現在推定19歳、何度かそろそろお迎えか?と思っては
自力で復活をしてきたスパンク爺さん。

今回は脳の異常?で、急にお口から飲食ができなくなったので
全ての薬を注射でコントロールすることになりました。
先生に教えて頂き、家で実践中


人間は慣れないことにパニック!
スパンクは落ち着いてきました。


嚥下機能・食欲が復活するか?
フードも水も少し少しですが、お口から入るようになりました。
でも
お別れが近づいていることはわかっています。
痛い・苦しいは、できるだけ取り除いてあげたいと思います。


コメント

Secret

No title

にこたまさん。
お久しぶりです。
スパンクさん19歳ですかv-91すごいっ!
人間のお爺さんだったら、あっちが痛いだの言ってくれる
んですけどねぇ。
命に終わりがやってくるのは悲しい事だけど
自分も含めて痛いと苦しいは避けたいですよね。
わんこからも「終活」の有り様を学ぶ今日この頃です。

にこたま家の皆様頑張ってくださいねv-364

風雅さんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
そうです、ワンコからも人生を学んでいます。
雛菊さんは調子いかがですか?
風雅さんのブログもときどき覗いていますv-392
とてもお腹がいっぱいになりますv-375

decoboko.jp

Happy Paws 保護犬
募集中

ほく
トイプードル♂推定10歳
2016/12~

正式譲渡

るい
マルチーズ♀推定8歳
2016/7~2016/12

正式譲渡
IMG_7313 up
きん(旧うり)
チワワ♀7歳
2015/11~2016/5

正式譲渡

志乃
シーズー♀5~7歳
2015/7~2015/10

正式譲渡

とき
シーズー♀7~8歳
2015/4~2015/7

正式譲渡

むう
シーズー♀2~3歳
2014/8~2015/1

正式譲渡

マロン(旧まのん)
シーズーMIX♀3~4歳
2014/5~2014/6

正式譲渡

ジーナ
テリアMIX♀5~6歳
2014/2~2014/5

正式譲渡

こゆり(旧はぐ)
トイプードル♀3~4歳
2014/1~2014/1

正式譲渡
イムア
プシュケ(旧イムア)
テリアMIX♂ 6~8歳
2013/10~2013/12
里親さがし


いつでも里親募集中
カテゴリ